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iOSアプリ覚え書き [アプリ開発]

★iOSアプリ起動の仕組み

○main.m がエントリポイントで、初期処理→メインループというのは普通のGUIアプリと同じ

○@autoreleasepool {} ブロック中に UIApplicationMain クラスが作成される

○この中のアプリケーションデリゲートが渡される。

○アプリケーションデリゲートでは次の処理が行われる。

 (1) ウィンドウの用意
 (2) アプリケーションの設定
 (3) Info.plist(プロパティリスト) の読み込み

○画面はストーリーボードに作成していく

 (1) オブジェクト(ボタン・テキストフィールド・ラベル)
 (2) 遷移
 (3) 接続

MainStoryboard.storyboard

Info.plist には MainStoryboard の部分が記述されている

○MVCモデルを採用し、VCの部分を ViewController クラスが担う(一緒になっている)

ビュー

ビューは階層構造である。

ビューの中にビューを配置可能(包含関係)。ラベル・ボタンもビューである。
親ビュー子ビューが存在する。

ビューはストーリーボード上で目視可能である

ストーリーボード

シーンとセグエで構成される。

シーン: ViewController
セグエ: シーン間の遷移

ファーストレスポンダ
シーンドッグ

ViewController

動作はXcodeのインスペクタを使用して調べることができる

Attributes インスペクタを使用する

アプリが起動後に表示されるのが InitialSceneと呼ばれる。その場合、シーンの左側に→が追記される

例) 
背景色をかえる
Attributes インスペクタの Backgroud 属性を変更する

○ビューにUIを追加

1. シーンを表示する

2. オブジェクトライブラリを開き、UI(テキストフィールド)を追加する。
 ・プレースホルダの文字列は place holder属性で変更可能である
 ・Capitalizeなどの設定も可能(名前を入力するときなど。)

3. アクションを追加。
 ・XXController.h を開く。
 ・UIをクリックし、Controlキーを押しながら、XXController.h のメソッド記述部分にドラッグする
 ・ポップオーバー画面が開くので接続(Connection), メソッド名(Name) changeGreeting: (必ず:で終えること)を追加する

4. アウトレットを追加
 ・アウトレットは2つのオブジェクト間の接続のこと
 ・ViewControllerから参照できるようにして値の変更などを行う
 ・アウトレットの追加方法もアクションと同じ。ポップオーバー画面で接続(Conection)の値に注意
タグ:IOS MAC iPhone 開発
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